2007年05月18日

中国株バブルの行方

中国株バブルの行方

出展:日本総合研究所ホームページ(http://www.jri.co.jp/)「チーフエコノミスト 湯元健治の眼/(株)日本総合研究所 チーフエコノミスト、調査部長 湯元 健治 2007年5月14日付」より


中国株の驚くべき高騰が続いている。ボトムから2年間の上昇率は4倍以上、昨年1年間でも実に2.3倍だ。状況は日本のバブル期と酷似しており、上昇スピードは日本よりはるかに早い。

中国国内ではバブルという言葉は「禁句」になっているが、不動産に続いて株式バブルが発生していることは明らかだ。

バブルの原因は、過剰流動性の存在だ。人民元高の行き過ぎを抑えるための当局による為替介入は通貨供給量を増加させる。為替制度の漸進的改革方針は、人民元の先高期待を増幅させ投機資金の流入を促す。

例えば、輸出代金が水増しされる形で巨額の貿易黒字の一部が株式市場に流入していると言われている。国有企業の上場ラッシュも個人投資家の中国株への投資熱を煽っている。

中国が日本と異なる点は、a.機関投資家が未成熟で7〜8割が個人投資家の資金である、b.先物市場がないため現物の買いしかない、c.為替・金融市場の自由化が緒に就いたばかりである−などで、いずれも価を押し上げる要因だ。

10%以上の高成長から生み出される高貯蓄の投資対象が不動産や式に限定されてしまうという特異な環境も見逃せない。経済成長率を大きく下回る現行金利水準から見て、金融引き締めは株式バブルの抑制には無力に見える。

中国株バブルはまだまだ膨らみ続ける可能性が高いが、その行く末は決して楽観できない。

(インターナショナルビジネスタイムズより引用)



posted by 中国株 at 00:00| Comment(9) | 中国株ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

あわわわwwwこのコの「 米 青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい 変 態 さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://adc.1g8sr4.com/xefxphk/
Posted by ヘ ン タ イだーーーっ!!www at 2009年08月10日 08:23

オタ系の子いいねーwwwww
ちっとコスプレしてくれって言ったらネコミミメイドになってくれたしwww
しまいにはあえぎ声まで「にゃーん」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブハッ!!
あーでもこれかなりハマるわwww次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://envi.strowcrue.net/qoot2hd/
Posted by ネコミミモード突入www at 2009年08月15日 09:55

>しゅうへい
オレなんかなかなか出させてもらえない生 殺 し プ レ イされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたら ザ○メソ ってシオ○キみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にいけるってのは面白かったねwww報 酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://OmEtRoRo.com/Puru/5633fk4/
Posted by めちゃくちゃいいネ!コレ! at 2009年08月22日 16:01

むははwwwはじめての女のま-〇-こにテンション上がっちったwww
ぷにぷにしまくって栗ちゃんペロペロしてたらすぐにピュピュッって潮吹いてたよwww

おかげで俺みたいなド-テ-チムポでもすぐにイかせられたしな♪www(ノ゚∀゚)ノ

http://COOl.Au-aU-a.nEt/eazdxpz/
Posted by おっひょひょひょ! at 2009年09月06日 04:14
グリーで提供しているのは他社にはできない出 会 い。質の悪い出 会 いよりも質の良いものを提供しております。体験してもらえれば違いは一目瞭然
Posted by グリー at 2010年08月07日 00:43
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月05日 02:09
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月05日 13:08
出会いは京の町から♪京都の女の子はいつも人気ランキング上位!!そんな奥ゆかしい京ガール達と気軽に出会えるサイトがついに誕生☆出会いの都、京都でステキな京ガールと出会っちゃおう!
Posted by 京都 出会い at 2011年05月26日 17:18
目指せ!童貞卒業!!あなたの童貞卒業期待度をチェックできるサイトが誕生しました!この夏は童貞卒業のチャンス!あなたは実は童貞卒業目前かもしれません!?
Posted by 童貞 at 2011年08月01日 20:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

